変則日予想の記事 (1/1)



JBCクラシック!

さて残りの一つJBCクラシック。

前フリ無しで結論から。

◎クリソライト
○コパノリッキー
▲カゼノコ
☆ワンダーアキュート
△ホッコータルマエ

ここ2走のクリソライトは本当に強かった。
JDDの頃の勢いのある状態に戻ってきている。

○コパノリッキーに関しては休み明けの不安というより、どれだけ成長してきたのか?という意味で言うと楽しみの方が大きく、どんな競馬をしてくれるのかに期待したい。

そして、▲カゼノコ。正直、展開面では全く不利と言わざるを得ないタイプの馬だが、狙ってみたくなる魅力のある馬。盛岡はなかなか差しの決まる舞台ではないが、先行勢が休み明け。息が苦しくなり、クリソライトが早めに抜け出す展開になって、先行馬が崩れた時・・・チャンスがありそう。小回り競馬だからこそ、早めの仕掛けになり先行勢にも長い脚が求められる。そうなれば、カゼノコの一発も無い訳ではない。

☆ワンダーアキュートにはこれ以下の評価は出来ない。が、これ以上の評価もし辛い。初の盛岡で久しぶりに輸送の弱さが顔をのぞかせるかもしれないし、高齢の休み明けは走ってみないと分からない部分もある。

ホッコ―タルマエに関しては、常識的には狙いづらい。追い切りの動きも全盛期ほどの動きには見えなかったし、次のレースへ向けてのたたき台だとおもう。ポテンシャルでどこまで走れるのか?という状況以上、△までの評価しか出来ず。

もうそろそろダート界にも一気に世代交代が進んでほしい。
そのためにも、現3歳4歳にここで古馬撃破の実績を作ってほしいものだ。

JBCは以上!

じゃーな!


競馬 ブログランキングへ

JBC クラシック&スプリント&レディースクラシック

いや~天皇賞の◎○穴での3複2850円は本当に美味しかった。
今週ぼろ儲けではいどーん!というわけには行かなかったが、土日でトントンに持っていけるだけの儲けは出せた!

そして、明日のJBCで週間プラス!

を出せばいい!

と考えてるんだが、今回の天皇賞でなかなか素晴らしい予想を披露していたブログがある。
前々から少し気になっていたブログで、おそらくあの馬主チームの人が書いているんだろうなぁ・・・と思っているのだが、読者諸氏にも紹介しておこうと思う。

そのブログは、ランキングにも参加してないし、有料誘導なども一切無いので、ここで紹介しておいても良いかな?と思っているので、「悪い見本」につづき、俺の推しブログとして紹介しておこうと思う。スポナビブログで見つけたんだが、中々面白い予想を披露してくれている。このブログもそうだが、スポナビブログには野球やサッカー、テニス等にも面白いブログが多くてなかなか使える。人気ブログランキングよりは良いブログ探しに役に立つかもしれないな。ただ、スポナビブログでブログを書く・・・という行為に関しては、禁止ワードが細かすぎて俺には無理だったけどな(苦笑)

このブログは週末の重賞予想だけを公開しているブログなんだが、書き手が1号・2号・3号と居て、3者3様の予想のスタイルが一挙にみられてなかなか面白い。穴の1号、妄想の2号、データの3号、という感じなんだが、この3人の中で今日の天皇賞・秋を◎スピルバーグ○ジェンティルドンナ▲イスラボニータの予想を披露していた人がいる。

覆面馬主1号・2号が天皇賞を徹底予想!

↑これがその記事へのリンク。

俺は、悪い見本もそうなんだが、こういう掛け合いもアリながらの複数の人が書いているブログが好きなのかもしれないな。そして、予想のスタイルとして、妄想が爆発しちまう奴も大好きで、悪い見本の暴走ぶりなんかは大好物だ。

このブログの「妄想の2号」にはなんだか俺も共感するところがあるし、なかなかの妄想っぷりが笑わせてくれる。

以前、あの人が1号だろうなぁ・・・と思っていた本人に競馬場であった時、○○さんブログ書いてますか?って聞いてみたんだけど「え?書いてないよ~(笑)」とあしらわれてしまったので、真相は不明だが、読者諸氏に参考になるならだれが書いてても良いか。という事で、勝手にあの人たちだろう!と、思って、紹介しておく(笑)
そして、俺も彼らに負けないようにブログ更新していこうと思う。

通の推しブログ

No1「悪い見本
No2「こりゃ深すぎるw 覆面馬主の馬券談義!

これ以外にもおもしれ~ブログがあればまた紹介するわ!
という事で・・・


JBCの時間だ!

地方予想といえば「悪い見本」、悪い見本といえば「地方競馬」ってな感じで、俺の推しブログNo1の悪い見本も地方競馬の事に関してはディープに書いているのだが、俺もたまには地方競馬に貢献しないとバチが当たるからしっかり書きたいんだが、地方GIに関しては、ぶっちゃけ好き嫌いでしか買うつもりが無いんだよな・・・(苦笑)

だから、読者諸氏の参考になるかどうかはワカランが、一応JBCの記事も書いておこうと思う。

って・・・え?
普段から大して参考にしてねーから、気にしねーで書きたきゃ書け!
って?

ま、そうだろうな。
それなら心置きなく妄想予想爆発させられるな!

■JBCレディースクラシック
このレースの人気はワイルドフラッパーなのかな?
奥手タイプでここにきてJBCレディースクラシックの本命候補に成長してきたな。枠も良い枠引いたし本命候補なのだろうが、俺の◎はこの馬ではなく・・・

◎コーリンベリー!

逃げさせるとしぶといし、最高の1枠1番をGETして、小回り、直線短い盛岡競馬場!なら、この馬から入りたい。同型のブルーチッパーが絡んでくると展開的にはワイルドフラッパーにおあつらえ向きの展開になってしまうが、最内と15番枠では、流石にコーリンベリーにハナを譲らざるを得ないだろう。前走も負けたとはいえ、コンマ4秒しか負けてないし、ここでも穴っぽくねらっていきたい!

◎コーリンベリー
○ワイルドフラッパー
▲トロワボヌール
☆サンビスタ
△カイカヨソウ

って感じの予想になるかな。

コーリンベリーとブルーチッパーがやり合うとハイペースになって差しも決まるか?と考えると▲にトロワボヌールを置きたい。元々芝で好走していて脚抜けの良い馬場向きだと思っているので、今の天候なら、パサパサの良になることもないだろうから、地方の深い砂でもこなしてくれそう。サンビスタは相手なりに安定感があるし押さえなきゃな。そして、地方競馬所属馬からは、カイカヨソウを。地方競馬所属とはいえ、ノーザン&キャロットの馬だから地方っぽくは無いんだが、前がやり合った時に差してこられるか?という押さえ。馬券は◎からだが、先行潰し合いになっちまったときの○▲、○☆のタテ目は押さえておこう。


■JBCスプリント
初ダートのコパノリチャードが2人気だと???
まぁ、あれだけのバシャバシャ馬場だった高松宮記念を勝ったわけだから、ダートでも!というのは解るが、軸にはしたくねーなぁ…。

そして、1人気のノーザンリバー。
大井なら差しても楽に捌けるだけの広さはあるが、盛岡で差し馬が最内枠・・・これ、包まれて出せない・・・とかないかね?まぁ、それほど団子になるような事は無いだろうから心配はいらないかもしれないが、良いのかもしれないが動きたい時に動けない可能性があるのは不安だよな。

となると、◎は・・・

ドリームバレンチノ!

って事になるわけだ。
まぁ、上記したウンチクなんて関係なくドリームバレンチノが好きだからこの馬から行くつもりだったんだけどね(笑)

盛岡の1200mってのはさ、結構3コーナーまでの距離があって、じわーっとのぼってるんだよね。
そして3コーナーから直線中ほどまで下って最後にまた登り坂がある!

という、地方競馬では当たり前の平坦ってわけではないんだが、中山って程の事でも無い。

このようなコース形態にドリームバレンチノの脚質がピッタリハマるんじゃないか!と思っている。

◎ドリームバレンチノ
○ノーザンリバー
▲コパノリチャード

これで買いたいと思う。


■JBCクラシック

すまん、これから会食行かなきゃならんから、JBCクラシックに関しては、また明日までに更新するわ。
んじゃまた後ほど~


じゃーな!


競馬 ブログランキングへ

京都大賞典=妄想予想!

読者諸氏は、3日間開催+代替開催1日の4日間競馬の成績はどうだったかな?

俺はと言えば、ツイッターで予告したとおり、メンドクサイ付き合いに翻弄されて、ブログの更新も出来ねーし、馬券も程々にしか買えないし、何のための3日間+1日開催だったんだと思っているんだが、最終日の昼にやっと開放されてブログを更新しているわけだ。

残りのレースは少ないし、別に今ここでブログを更新する手間も考えりゃ、完全にブログサボっちまっても良かったんだが、おれ自身この場でストレス解消しねーとリズムが出来ねーんだよな。

週末の馬券検討→ブログでストレス解消→馬券獲って大はしゃぎ!

てのが、俺の馬券スタイルだからな。

まぁ、業者ブログのような更新性は無いし、週末でも平気で更新をすっぽかすから人気ランキングも30位なんていうヒデー状況になっているわけだが、こんな状況になってもクソ読者からの嫌がらせメールは減らねーな(笑)

こういう奴は、コメント欄に書き込んでこないで、メッセージで色々言ってくるんだよな。

コメント欄に寒い書き込みしてる珍獣は可愛いモンなんだけど、メッセージ送ってくる奴って、それって脅迫じゃねーか?っていう様な内容が多いからな。

一言言っておくが・・・

お前ら、バカだろ(笑)
どれだけ暇なんだよ・・・。

同じ競馬を愛する奴らのなかに、ああいうバカ丸出しの奴が居るって言うのが悲しくなるよな。
ちなみに、昨日俺にアホ丸出しのメッセージを送って来た『TOSAKA氏』に言っておくが、お前、会社のパソコンからメールしたんじゃ、どこの会社かバレちまってるぞ(笑)

業者の名前晒しても良いが、お前、新人か?

そんなくだらねー仕事してモンモンとしてるなら、俺の会社で雇ってやろうか?
自信があるなら、履歴書送ってきてみ(笑)
素敵な面接してやるぞ!

ということで・・・
競馬の時間だ!

っていっても、もう残り2レースくらいしか公開する時間も無いんだが、京都大賞典と京都最終だけ見解を書いておこうかと思う。

京都大賞典。

マイル仕様になったトーセンラーと慢性フケの叩き良化型のメイショウマンボが1・2人気か・・・。

買うレースでもネーのかもしれねーが、3日間で自由時間がほとんど無かった俺としては、ストレスたまりまくりであり、やっと集中して馬券が買える状況になった今、「見」なんて出来る精神状態ではないわけで、何でもいいから馬券買って「はいどーん!」と言いたいわけよ。まぁ、こういう状況で「はいどーん!」が言える可能性は非常に低いんだが、そんなことはどうでも良い。ハズレりゃハズレたで、どこぞの珍獣のように、ハズレたのはお前のせいじゃぁ~!と俺のことを引きずりまわしてくれた先輩馬主に八つ当たりすりゃ良い訳で、その事はもう先方にも予告してあるからな(笑)

こういう精神状態のときは、差し馬を軸にして不発食らうよりも、先行馬で「そのまま~」と叫ぶか、好きな馬を応援するに限るわけで、その方針を組み合わせた買い方をしようと思う。

◎フーラブライド
○デスペラード
▲メイショウマンボ
☆トーセンラー
△ヒットザターゲット
△ラストインパクト
△タマモベストプレイ

って感じの予想だ!

フーラブライドにはお世話になってるからな(笑)
俺の好きな馬の1頭なワケだ!

フーラブライドはここにきてやっと成長期を迎えているようで、グングン馬体が成長している。今回+10キロだが、あまり気にする必要は無いと考えている。そして、いつも差しに回っているこの馬、今回のメンバーならひょっとすると先行してみるんじゃねーか?何てことも考えている。あくまでエリ女の叩きである事は確かだろうが、今年のエリ女はメンバー手薄っぽいからな。最大のライバルであるメイショウマンボを封じて栄冠を手にするためにはどういう乗り方を本番ですればいいのか?ってことを考えると、差し脚勝負では分が悪く、先行からの脚でどこまでメイショウマンボを抑え切ることが出来るのか・・・って事を図るレースになりそうな気がしている。

枠もおあつらえ向きの内枠だし、デスペラード・タマモベストプレイを行かせて内の3番手くらいに位置を取ってレースしてくれりゃなんか面白い事になるんじゃねーか?とも思っている。

楽逃げが出来そうなデスペラードとの行った行ったなんていうのが見れたら大笑いなんだけどな!

とまぁ、ほぼ俺の妄想をもとにした妄想馬券なワケだが、こんな馬券を買いたくなるほどストレスがたまった週末だったって事だ(笑)

とはいうものの、◎フーラブライドが頭!っていう様なレースではないだろうから、3連複で買おうと思っているけどね。


そして、京都最終は◎ロードフォワード。
この馬全然手前変えないで、ずっと右手前で走ってるんだよな。
その分最後の詰めが甘くなってるんだとは思うが、この大外枠で逆にスムーズに走れれば手前も変えてくれるんじゃねーかな。鞍上も岩田に替わるし、前2走は勝ちに等しいレース振りだったからな。現在2番人気だが、こいつは頭から狙ってみようかなと思っている。

ということで、今週は以上じゃ!

ってよ・・・
今、30位だぞ・・・。
更新もしねーブログだからしょうがねーが、こんな順位のままじゃさすがに俺もテレちまうわ・・・(苦笑)

たまには、クリックせー!

じゃーな!


競馬 ブログランキングへ




