2014年10月の記事 (2/2)



スプリンターズS!

おはようさん!

新潟は雨降って無さそうだな。
天気予報見ると15時くらいから降り出すみたいな予報だから、良~やや重程度の馬場でレースが出来るという事になるのか。

となると、それほど荒れねーのかな。
実力馬がその実力通り勝つというレースを見てみたいな。
実際、今の新潟の内回りは、大外一気のような追い込みは決まらないしな・・・

まず、今回のレースで注目したいのは、ストレイトガールが現在2番人気という点。

高松宮記念の時には、ストレイトガールが断然!という評価だったわけで、あの豪雨で3着に負けはしたが、ガサのない牝馬があの馬場で3着に来たことの方が驚きで、能力はしめした一戦だったわけだ。その上で、巻き返しを狙った函館SSでは内枠が災いして、完全にイン詰まりの競馬でなんの実力も発揮できなかった。

確かに、現在1人気のハクサンムーンは春よりも断然調子が良いと陣営は言っているし、新潟の1200m向きの逃げ先行から二枚腰を使えるタイプだから人気になるのもうなづける。出遅れクセが出てきてしまったが、それも外枠からなら包まれずジワっと逃げ、もしくは番手につける競馬が出来るはず。ゲートを出てしまえば、すんなりハナに立つだろうし、そうなればコパノリチャードは番手での競馬だろうし、ハクサンムーンが若干出負けするようであればコパノリチャードがハナで、ハクサンムーンが番手でも競馬が出来る。

実際に、前走のセントウルSでハクサンムーンは番手の競馬をしている。阪神だからこそ内を突いてきたリトルゲルダに足元をすくわれたが、新潟ではさらにその能力を発揮できるだろう。

しかし、新潟の1200mはスタートしてから3コーナーまでの距離があるので中山1200m程ペースが上がらない事も多々ある。OPクラスの馬のレースが新潟1200mではほぼ行われてないので、参考程度にしかならないが、先行馬には息の入れやすいコースなのだと思うわけだ。その分、差し馬に関しても、位置を取りやすいペースでソコソコの位置につけられる差し馬には有利となる。

この事を鑑みると、今回のストレイトガールは、枠順・ペース・位置取りと全てにおあつらえ向きのレースになると考える。つまり、高松宮記念、セントウルSの2つのレースで負けた事で人気を落としたが・・・

美味しい!

と、感じちまうんだよな。

これから、多少雨が降ったとしても、高松宮記念レベルの馬場もこなしたわけで、新潟の水はけの良い馬場なら守備範囲だろう。

という事で!

◎ストレイトガール
○ハクサンムーン
▲コパノリチャード

ここまでは、展開位置取りを考えると動かしようのない予想なのかと思う。
コパノリチャードに関しては、春の一番いい時を見ちまってるから、今回の追い切りは少し物足りなく映ったが、この馬の先行力もかなりのものが有るからな。

この3頭に食い込む馬としてもう一頭あげたいのがセイコーライコウ。
4月の復帰以降、別馬のような活躍を見せている。
ムチに過敏に反応するタイプで、勝ったレースでもほぼ持ったままで勝っている所にスプリント能力を感じる。
新潟4勝2着1回という得意コースであることも上位の印を打つ理由。
7歳にして、本格化したこの馬を上記3頭に加えた穴の筆頭に取り上げる。

◎ストレイトガール
○ハクサンムーン
▲コパノリチャード
☆セイコーライコウ

2着まではこの4頭の争いになると思ってるので、馬単・3連単のを本線でこの4頭で買っておきながら、3連単の3着候補に少しひねった馬を押さえておけばいいのかな?と思っている。

3着候補は3頭
△トーホウアマポーラ
△マヤノリュウジン
△ハナズゴール

ここは、物凄い脚を使うが届かず・・・
といったタイプと内をすくってこられるタイプを。

これに加え、ローブティサージュとベルカントとレッドオーヴァルの牝馬3頭をパドックでチェックする。ローブとレッドは輸送で馬体を減らしたり、入れ込んだりと事前の判断が難しい馬。パドックを見て判断しようと思う。ベルカントはスプリント能力は非常に高いと思っているのだが、逃げるとソラをつかう、差すと速い脚が無い、という事で中途半端なレースになってるが、今回はハクサンムーンやコパノリチャードといった逃げ先行タイプの後ろにつけられれば、なだれ込んで3着。というシーンも無きにしも非ずだと思っている。そのためにもパドックでの気配は大事で、初めての新潟で入れ込んだりしていないかをチェックしたい。

この3頭で、前走状態との比較で最低でも維持が出来ている馬を3着欄に押さえるといった買い方になると思う。

スプリンターズSはこんな感じだな。

天候が持ってくれることを祈るしかねーな(笑)

凱旋門の予想は、日本競馬が終わった後にでも更新するかな!
最終終わってから、レースまで時間あるし、じっくり予想をして、日仏両GI的中ではいどーん!と行きたいものだ。

とまぁ、馬場状態が気になってたので、朝一での更新になったが、今日のパンの耳は昨日の新潟メインのようにツイッターで配信するわ。

それにしても、昨日の新潟メインは美味しかったな!
あんなガチガチ馬券の3連単が95倍もつくわけだから競馬は止められんわなぁ~(笑)

ブログでも昨日の新潟の中で1番買いたいレースだと書いたとおり、しっかり買わせてもらってしっかりはいどーん!させてもらったわ(笑)パンの耳が欲しい読者諸氏はツイッターの方をチェックしてくれな!

ツイッターのアカウントは

@offrecoroom

だぞ!

つ~ことで、以上!

じゃーな!


競馬 ブログランキングへ

スプリンターズS&凱旋門賞ウィーク!

秋のGIシリーズ開幕!

凱旋門賞ウィィィィィーク!

テンション上がる・・・

訳ねーだろ!

クロフネサプライズが死んじまった・・・(涙)

前ブログの「オフレコ馬券の真実」を書き始めたころ、小倉2歳Sで全く人気のなかったクロフネサプライズに◎を打って撃沈し、それを見たクロフネサプライズの能力もワカラネークソ読者から罵倒メッセージ殺到したのがつい先日のようだわ。

その後の快進撃(りんどう賞1着、阪神JF2着、チューリップ賞1着)で、俺の見る目は証明させてもらったし、ある意味クロフネサプライズが俺のブログの初期の立役者であり、恩人・・・モトイ、恩馬だからな。

ぶっちゃけ、クロフネサプライズの能力を見極められていたからこそ、「こいつキチガイだけど馬の見極めは出来るんじゃねーか?」という事で、こんなキチガイブログに初期の読者もついてきてくれたわけだ。だから、今の読者も、クロフネサプライズがよーく走ってくれたから、このブログが続いていて、今もこのブログを読める!という事を、クロフネサプライズに感謝してやってほしい。

そ・し・て!

あの時クソメッセージ寄こした読者!見てるか!クロフネサプライズ死んじまったぞ・・・。
最後くらい、ちゃんと手を合わせてやれよな。

クロフネサプライズ号の冥福を祈る。合掌。


そして、テンションが上がらねー理由がもう一つ・・・。


なんだ?

久しぶりにランキング見てみたら17位だと?

しかも、推しブログ「悪い見本」はランキングを強制退会させられただと?

どうなってるんだ?
あれだけまともなブログが退会?
意味ワカランな。

そんなことはお構いなしに、悪い見本はブログ村で1位を目指すとか言ってるな・・・
じゃぁ俺もブログ村に登録しなおして邪魔しに行くかな(笑)

つーか、まぁこのランキングの順位が読者の評価ならそれはそれで、正しいというか、キチガイはあくまでキチガイで、応援なんてされちゃいけねーって事だよな。

っていうか、悪い見本同様、もしかして俺のブログもポイント削られてたりしてな・・・
2か月更新してなかった時ですら10位以内に居たのに、このポイント減は明らかにおかしいもんな。

という事は、ボチボチ俺のブログにも強制退会告知が来るのか?

くるなら来い!(笑)

ある意味、そっちの方が立場がハッキリしてやり易いし、健全なブログを2本も強制退会にするようなランキングなんて未練もねーしな!

まぁ、これで俺のブログまでランキングから締め出されるとすると、人気Blogランキングも有料業者やアフィリエイトブログの宝庫になる訳で、そんな有料業者やアフィリエイトブログに対して酷評するブログもなくなっちまうわけで、いたいけな羊のような競馬ファンが彼らの養分にされる事となる訳だが・・・

どうでもいいか~(笑)

業者&アフィリエイト系ブログが評価されてるという事は、それを望んでいる競馬ファンが居るわけだからな!
需要と供給が成り立ってるんだろ。
蓼食う虫も好き好きってな(笑)

ただよ・・・、俺のブログが怖くて必死で俺の事を叩く書き込みをしてくる業者君達がコメント欄に来るたびに、俺は悦に入っていた訳だが、もし退会させられちまったら今後はその楽しみを奪われちまうのかもしれねーな。

奴等にしてみれば、ランキングで俺に邪魔をされて養分を得られなくなるから、俺を叩きに来るわけで、俺がランキングからいなくなれば、珍獣は俺の釣り場にワザワザ来て嫌がらせ風のコメントを残す必要も無くなるわけで、珍獣釣り堀である俺のコメント欄が盛り上がらなくなっちまう・・・。

いや!

そんな事ねーか。
ランキングに関係なく、それ以上に名指しで叩きまくってやれば良いのか!
ランキングに登録しながらも、ランキングの不正を叩きまくってやろうとは思っていたが、べつにそんなことする必要もねーか!

よーし、強制退会させられても楽しみが増えるわ!
悪い見本はブログ村で1位を狙うみたいだから、俺は、人気Blogランキングの上位陣に騙されちまった読者からメールでも募って、それを全部晒してやるかな!ウホッ!楽しみジャン!

さーて、やっと気分も盛り上がってきたからいつもの行っとくか!

競馬の時間だ!

今週は、土曜日シリウスS、日曜日スプリンターズS、日曜日夜には凱旋門賞!ってなラインナップなわけで、もちろん日本競馬も楽しみだが、凱旋門賞は相当楽しみだよな~!

ロンシャンに行けなかったのがマジで悔しい限りなんだが、仕事がある以上しょうがねーよな。
でも、現地でルーラーオブザワールドやらトレヴやらタグルーダやらアヴニールセルタンやらエクトーやら世界の名馬を生で見たかったなぁ。

レースが見たいってのもあるんだが、パドックで間近に世界競馬の最先端に居る馬達をまとめて見られる機会ってのはそうそうねーからな・・・。

残念だが、TVで堪能するしかないな。
凱旋門賞の予想は明日書くから、ロンシャンに飛んだ友達に金渡して買ってもらうから予想教えろ!ってヤツや、ブックメーカーに登録してるから日本から馬券買うぞ!ってヤツや、これから強行軍でフランスまで行ってやる!っていうヤツも明日のブログで凱旋門賞の買い目を書くから、見たいヤツは見ればいいんじゃねーかな。

という事で、日本競馬の話。

スプリンターズSに関しては、実はもう軸馬は決めてる。
今書いても面白くねーから明日ゆっくり書くけど、スプリンターズSも楽しみだよな~!
明日のブログはスプリンターズSに凱旋門賞の特集だし、今から書くのが楽しみだ!

では、土曜日のパンの耳。

現段階で

新潟 芝 やや重
新潟 ダ 不良
阪神 芝・ダ 良

という、馬場状態なわけで、阪神は心配ねーんだが、明日どんな感じで馬場が回復するかによって予想が変わるからな。そこのところは注意してパンの耳かじらねーと、食あたり起こすから気を付けろよ!

■新潟1R
このレースは不良馬場~重馬場くらいで行われるんかな?芝好走組とダート好走組で色々人気が割れそうだから、馬単の5頭BOXとかでも美味しい配当とかにありつけそうな気がしてるんだがどうだ?妄想か?(笑)

マイネルネッツ
サンインディナ
トーセンアスリート
アミフジタイカン
ブラックブリーズ

この運試し5頭BOXで遊んでみるかな(笑)
サンインディナは前走太かったから絞れてることが条件。絞れてなければ、パドックでもう一頭探す。

■新潟2R
このレースもなんだか荒れそうな気がしてるんだよな・・・。
現段階で(深夜2時)、ウィズアットレースが1人気、ジェットコルサが2人気だもんな・・・。
人気ほど差が無いメンバーのような気がするから、それなら人気薄から買え!が鉄則だろ。

このレースも穴狙いで手広くBOXで遊ぶかな。
現時点で絶対に買いたい馬は、前走から一変のナギット、歯替りで飼い葉食いが落ちて馬体減がひどくなければシャトルソニック、使った上積みありそうなコスモトリスタン、安定感抜群のユメノマイホーム、前走は相手強すぎのシルヴァーコードの5頭。

ここに、ジェットコルサ、ホワイトウインド、ラブラビリンスの3頭の内2頭を加えて7頭BOXで遊ぼうと思ってる。
仮に◎を打つとすると、ナギットかな。

■新潟3R
◎シュタインベルガー
◎レッドレギオン
能力的にはレッドレギオンの方が上かもしれないが、スーパー未勝利で初ダートなら、権利を取った後にじっくり体調を整えてココを使ってきたシュタインベルガーに期待したい。馬場が渋ったままであれば、レッドのスピードが活きる可能性も高くなるので、単勝はシュタインを買って、押さえでレッドとの馬連かこの2頭軸での3複を買って遊ぶ。

っていうか、このスーパー未勝利・・・
怖いっす・・・。
社台系列(社台F、ノーザンF、白老F)生産馬だけで、なんと、10頭も居る・・・。
なんか、おっかねーレースだから買うの止めるか?(笑)

■新潟5R
◎グランシャリオ
加藤征厩舎の期待馬。この馬が走らないようだと、今年の加藤厩舎の2歳勢はあまり期待できないという事になるだろうな…。

■新潟8R
穴ヴァールハイト
脚抜けの良いダートでの走りっぷりが良かった。道悪が残るようであれば昇級初戦でも狙いたい。

■新潟9R
◎サフィロス
新馬、未勝利共に強いレース。流石にここでは能力が上だろう。
穴で押さえたいのがハタノヴォラーレ。特に道悪が残ってくれれば面白そうだと思っている。前走は物凄い雨の中、発表以上に急激に馬場が悪化したにもかかわらず、スイスイ走ってた。道悪は鬼の部類かもしれない。もしくは、素直にダートを使ってきた時に狙うかだが、今回も狙ってみたい。

――――――
新潟は一応ここまでにしておく。
馬場の変化を見極めて、10R・11R・12Rはツイッターでつぶやくわ。
新潟メインは明日の新潟で1番買いたいレースで狙っている馬が居る。
気になるやつはツイッターで確認な!
一応ツイッターのアカウント書いとくぞ。
@offrecoroom
――――――

■阪神2R
◎ヤマニンマンドール
前走の脚には見どころあったよな。同レースで2着だったフィドゥーシアよりヤマニンマンドールの方が印象に残ったしな。前走よりさらに上積みあるようだし、ここは頭で狙いたいな。

■阪神3R
このスーパー未勝利もスゲーな。
社台系列の馬何頭出てるんだよ・・・。
社台F、ノーザンF、白老Fで8頭だと・・・。
高馬・・・怖い・・・。
それが言いたかっただけのレース(笑)

■阪神5R
◎スティーグリッツ
前評判の高い馬が出てきたな。どういう勝ち方するのか見ものだ。勿論新馬だからアホみたいな勝負はしないしどちらかと言えば見るレースだとは思うが、デルマフウライマツが気になるから、◎との組み合わせを買ってみる。

■阪神7R
穴エミネントレコード
馬体の成長が著しそうだ。1週前の追い切りでは復調してきているケイアイレオーネ(シリウスS出走馬)に先着してやがる。キタサンウンゲツやブレイクアウトなど気になる馬もいるが、この馬の成長度合いに賭けてみる。息が持たなけりゃ、叩いた次に狙って回収すればいいだけだしな(笑)

■阪神8R
このレースは迷ってる。3頭の内どの馬に◎を打つか?
◎候補
プランスペスカ
ガーリッシュハート
グッドセンス

牡馬・牝馬・セン馬の3頭。
セン馬でグッドセンス!っていう名前もなんだか言い得て妙だな(笑)

△候補はペンタトニックとヴォルスング。
この5頭の競馬だと思うのだが、ビシっと取りて~んだよな・・・。
これは、パドックで決めるしかねーかな・・・。

■9R
このレース、前走逃げて勝った馬達の騎手が競り合うのか競り合わないのか?という点が問題だな。
俺は競り合わないんじゃないかと思う。なぜなら、TUBEの前田氏の馬に藤田伸二。その他の逃げ候補が岩田と浜中なら、ノブワイルドが相当出遅れない限り譲りそうな気がする。とはいえ、スピードの違いでキャプテンシップがハナに立つ可能性が高いかな。仮に岩田が引いて番手に控えたとしても、おっつけおっつけハナに行こうとしてキャプテンシップを交わそうと乗るであろうノブワイルドはキツイかな・・・。

となると・・・

◎キャプテンシップ
○グラブザフラッグ

この馬連1点勝負かな?

■阪神10R
◎キタサンラブコール
このレースも人気が割れ気味なのかな。この馬もいいタイミングで休ませたと思っている。無理しなかった事でしっかり成長してきてるので、先物買いだが休み明けから狙う!3走以内には馬券になりそうだとみている。

■阪神11R シリウスS

◎ナムラビクター
○サトノプリンシパル
▲ジェベルムーサ
☆クリノスターオー
△ソロル
△ケイエイレオーネ
△グランドシチー

ナムラビクターは恐らく8分程度の仕上げ。調教内容もあまり気に入っていない。ただし、能力は相当。休み明け、大した調教をしていないことでそれほど人気にならないなら逆においしいか。パサパサの良馬場ならパワー型が活きる。8分でも勝負になるとみての◎評価。○サトノプリンシパルと☆のクリノスターオーは展開的に楽そう。スンナリ隊列が決まるようだと、2着の残り目は十分。▲ジェベルムーサは復調してきていそうな雰囲気。休み明けでナムラがもたつくようだと、マクリを決める可能性もある。

1着に◎▲を固定しての3連単でも買うかな。

今日の所はこんなもんだな。
特に特筆すべきレースもねーし、遊びに徹して日曜日の祭のための心の準備でもしようかな・・・
っていう感じで遊ぶわ。

という事で、最後にもう一度・・・

クロフネサプライズよ・・・
じゃーな。

合掌。


競馬 ブログランキングへ



