

スプリンターズS!

おはようさん!

新潟は雨降って無さそうだな。
天気予報見ると15時くらいから降り出すみたいな予報だから、良~やや重程度の馬場でレースが出来るという事になるのか。

となると、それほど荒れねーのかな。
実力馬がその実力通り勝つというレースを見てみたいな。
実際、今の新潟の内回りは、大外一気のような追い込みは決まらないしな・・・

まず、今回のレースで注目したいのは、ストレイトガールが現在2番人気という点。

高松宮記念の時には、ストレイトガールが断然!という評価だったわけで、あの豪雨で3着に負けはしたが、ガサのない牝馬があの馬場で3着に来たことの方が驚きで、能力はしめした一戦だったわけだ。その上で、巻き返しを狙った函館SSでは内枠が災いして、完全にイン詰まりの競馬でなんの実力も発揮できなかった。

確かに、現在1人気のハクサンムーンは春よりも断然調子が良いと陣営は言っているし、新潟の1200m向きの逃げ先行から二枚腰を使えるタイプだから人気になるのもうなづける。出遅れクセが出てきてしまったが、それも外枠からなら包まれずジワっと逃げ、もしくは番手につける競馬が出来るはず。ゲートを出てしまえば、すんなりハナに立つだろうし、そうなればコパノリチャードは番手での競馬だろうし、ハクサンムーンが若干出負けするようであればコパノリチャードがハナで、ハクサンムーンが番手でも競馬が出来る。

実際に、前走のセントウルSでハクサンムーンは番手の競馬をしている。阪神だからこそ内を突いてきたリトルゲルダに足元をすくわれたが、新潟ではさらにその能力を発揮できるだろう。

しかし、新潟の1200mはスタートしてから3コーナーまでの距離があるので中山1200m程ペースが上がらない事も多々ある。OPクラスの馬のレースが新潟1200mではほぼ行われてないので、参考程度にしかならないが、先行馬には息の入れやすいコースなのだと思うわけだ。その分、差し馬に関しても、位置を取りやすいペースでソコソコの位置につけられる差し馬には有利となる。

この事を鑑みると、今回のストレイトガールは、枠順・ペース・位置取りと全てにおあつらえ向きのレースになると考える。つまり、高松宮記念、セントウルSの2つのレースで負けた事で人気を落としたが・・・

美味しい!

と、感じちまうんだよな。

これから、多少雨が降ったとしても、高松宮記念レベルの馬場もこなしたわけで、新潟の水はけの良い馬場なら守備範囲だろう。

という事で!

◎ストレイトガール
○ハクサンムーン
▲コパノリチャード

ここまでは、展開位置取りを考えると動かしようのない予想なのかと思う。
コパノリチャードに関しては、春の一番いい時を見ちまってるから、今回の追い切りは少し物足りなく映ったが、この馬の先行力もかなりのものが有るからな。

この3頭に食い込む馬としてもう一頭あげたいのがセイコーライコウ。
4月の復帰以降、別馬のような活躍を見せている。
ムチに過敏に反応するタイプで、勝ったレースでもほぼ持ったままで勝っている所にスプリント能力を感じる。
新潟4勝2着1回という得意コースであることも上位の印を打つ理由。
7歳にして、本格化したこの馬を上記3頭に加えた穴の筆頭に取り上げる。

◎ストレイトガール
○ハクサンムーン
▲コパノリチャード
☆セイコーライコウ

2着まではこの4頭の争いになると思ってるので、馬単・3連単のを本線でこの4頭で買っておきながら、3連単の3着候補に少しひねった馬を押さえておけばいいのかな?と思っている。

3着候補は3頭
△トーホウアマポーラ
△マヤノリュウジン
△ハナズゴール

ここは、物凄い脚を使うが届かず・・・
といったタイプと内をすくってこられるタイプを。

これに加え、ローブティサージュとベルカントとレッドオーヴァルの牝馬3頭をパドックでチェックする。ローブとレッドは輸送で馬体を減らしたり、入れ込んだりと事前の判断が難しい馬。パドックを見て判断しようと思う。ベルカントはスプリント能力は非常に高いと思っているのだが、逃げるとソラをつかう、差すと速い脚が無い、という事で中途半端なレースになってるが、今回はハクサンムーンやコパノリチャードといった逃げ先行タイプの後ろにつけられれば、なだれ込んで3着。というシーンも無きにしも非ずだと思っている。そのためにもパドックでの気配は大事で、初めての新潟で入れ込んだりしていないかをチェックしたい。

この3頭で、前走状態との比較で最低でも維持が出来ている馬を3着欄に押さえるといった買い方になると思う。

スプリンターズSはこんな感じだな。

天候が持ってくれることを祈るしかねーな(笑)

凱旋門の予想は、日本競馬が終わった後にでも更新するかな!
最終終わってから、レースまで時間あるし、じっくり予想をして、日仏両GI的中ではいどーん!と行きたいものだ。

とまぁ、馬場状態が気になってたので、朝一での更新になったが、今日のパンの耳は昨日の新潟メインのようにツイッターで配信するわ。

それにしても、昨日の新潟メインは美味しかったな!
あんなガチガチ馬券の3連単が95倍もつくわけだから競馬は止められんわなぁ~(笑)

ブログでも昨日の新潟の中で1番買いたいレースだと書いたとおり、しっかり買わせてもらってしっかりはいどーん!させてもらったわ(笑)パンの耳が欲しい読者諸氏はツイッターの方をチェックしてくれな!

ツイッターのアカウントは

@offrecoroom

だぞ!

つ~ことで、以上!

じゃーな!


競馬 ブログランキングへ

トラックバック

