スポンサーサイト


府中牝馬S&オフレコ馬券

先週の4日間開催のおかげで、え?もう競馬?って感じだよな。

そして、今週からは福島開催も始まるから3場開催も始まる訳で、大忙しな週末を迎えるわけだ。
そういえば、今週更新した記事「愚痴。」になんでかわからんが結構な数のコメントが集まり、読者のなかからたまには返信しろよ!という意見もあったので、昨日の移動中にバーっとコメント返しをしたんだが・・・俺、返信するとき相手の名前書き忘れたわ(苦笑)

あれじゃ、誰に対しての返信だかわかったもんじゃねーな(笑)
一応最初のコメント者から順番にコメ返ししたから、順を追って見てくれりゃどのコメントに対しての返信なのかは解るって寸法なのだが、ぶちゃけめんどくせーわな。

それにしても、多くの競馬ファンに凱旋門賞に関してのモヤモヤ感みたいなものがあったみたいだな。コメントだけじゃなくメッセージやメールでも自らの意見をくれた読者も居たしな。ヨーロッパの競馬と日本の競馬は質がちがうし、極論を言ってしまえば異種格闘技戦のような色合いもあるわな。ま、日本には日本の競馬観もあるし、何が正しいっていうモノを一つに絞る必要も無いわけで、更に言えば、ファンが思っている凱旋門賞と競馬関係者が思っている凱旋門賞とはもしかしたら違うかもしれないという可能性もあるからな。今の30代40代の競馬ファンなんてのは、ガキの頃に遊んだダビスタで初めて凱旋門賞を知ったという人も少なくは無いだろうし、ゲームの中での隠れボス、ラスボス的な位置づけで凱旋門賞をイメージしている人もいるかもしれないしな。オーナーによっても、調教師によっても、実は考え方はまちまちだろうし、マスコミが言っているような「悲願!」という意味合いに色々と違いがあるんだろうな・・・とね。思いが強い弱いとか重い軽いなどの質量的な感覚ではなくて、色彩が違うというか形が違うというか、同じ悲願という表現でも色々あるんだよな。

まぁ、この続きはまた今度!って事で、日本のGIシリーズも始まるし、年末までは毎週お祭り状態で楽しみ倍増だからな!世界で一番売り上げのある日本競馬を十二分に楽しもうじゃねーか!って事だ。

あ!それとよ、老馬主のネタで、ドラマ化しろとかコメントしてきてる奴・・・
色々と想像を膨らませてキャスティングしてくれてるけど、どんだけ妄想してんだ(笑)
折角だから、今まで出てきたキャラクターを実物を知っている俺なりにタレントに置き換えてみるとよこうなる訳よ、

老馬主(推定70歳)=森本レオ
先輩馬主(推定50歳)=ルー大柴
新米馬主(推定48歳)=髭のない色白のケンコバ
ヒゲ馬主(推定67歳)=悪役商会の人
通=???

ってな感じのイメージだから、どう考えてもドラマ化なんて無理だわ。
俺の言う老馬主の恐怖ってのはよ、森本レオみたいな感じのクセに目が笑ってねーとか、基本穏やかな口調のクセに鬼の一言を炸裂させるとかよ、自分の身の上話は一切にせず謎に包まれた人生をおくってきてるところとかよ、なんなんだよこの人!っていう雰囲気なのに基本お茶目な好々爺だから、俺もイジれるわけよ。

まぁ、想像を楽しんでるところを邪魔しちまって申し訳ねーが、あまりにも実物とコメントのイメージとがかけ離れてたから一応書いておくわ(笑)

ということで・・・
競馬の時間だ!

先日、南関の鎌倉記念でオウマタイムが勝ったが、まさに、週末はオウマタイム!お馬三昧!なわけだ。基本的に週末の休みはゆっくり寝て過ごしたい・・・なんて人も多いとは思うが、俺は、金曜~日曜日の最終レースが終わるまでは、睡眠時間スゲー少ないからな・・・。ま、金曜の夜のこんな時間にブログの更新しているキチガイなわけで、オウマタイムのスイッチが入っちまえば、まさにハミの利かない暴走馬みたいなもんだからな。

馬券は自分自身を買ってるようなモノだから、毎週自分の予想した馬券にいくら張れるか!っていう、自分との勝負なんだよな。自分の導き出した勝ち馬への推理をどこまで信じ切れるか?そして、信じていくら張れるのか?色々な誘惑や迷いを断ち切って、自分にどこまでの値段をつけられるか?っていう、自分への値付けみたいなもんなんだと思ってるわけよ。

この、自分への値付けが毎週毎週楽しくてしょうがないわけでよ、値付けを間違える事もあれば、ばっちりハマる事もある。こういう考え方だから、基本的に均等買いが出来ねーんだわ。出来ねーんだわって言っても、ぶっちゃけしたいわけじゃないし、均等買いしてて俺くらいの的中率じゃ儲けられないからやらないだけの話であって、したい!っていうわけじゃねーけどな。だから、均等買いで収支叩き出しているやつってのは本当にスゲーと思うよ。俺はドキドキ感も含めて、分厚い金額かけることでアドレナリンを放出させる破滅型競馬ジャンキーみてーなもんだから、週末は眠くならないんだろうな(笑)

俺はポンチューか!

どうでもいい話は、置いといて、3場開催も始まる事だし、レース数も増えて、ヒントの解答率も下がるだろうから、久しぶりにオフレコ馬券のヒントでも出しとくかな!

土曜日のオフレコ馬券!の◎の馬のヒントは・・・

4465343463464=4‐5

うん、簡単だ(笑)

今、朝の4時半だが、現段階で勿論1人気ではない。
ま、考えてみてな!

では、パンの耳でも少々。

まず福島から。

■福島2R
穴ミスエリカ
この馬の初戦を見る限りダート馬だよな。気が悪そうだから、この外枠ってのも砂をかぶらなくて済むからかえって良かったんじゃねーか?一回使って気配も上向きだし、穴馬として注意しといた方が良いぞ。

■福島5R
◎ヤマニンナジャーハ
メンバー構成を見て来週使う予定を一週前倒ししてきたみたいだな。厩舎がやけに強気らしいな。まそれだけ自信が無けりゃ福島までわざわざ遠征しないだろうしな。4時半の時点で3人気。まぁ新馬だから、直前でオッズは変わるだろうけど、このままのオッズなら美味しいかもな。

■福島11R
◎メイショウエゾフジ
同型との兼ね合いだろうが、好枠を引いたこの馬が逃げるだろう。逃げられればしぶとい。開幕週の前残り狙い。

■京都1R
◎ナガラキコウシ
ここは、この馬が中心でしょうがないだろう。引き続き出来もよく、前走よりレース慣れが見込める今回は勝ち負け必至だろう。

■京都7R
危アダムズアップル
アダムズアップルが人気になってるけど、太目残りだと思うんだけどな。しかも、シゲルの馬が逃げるとすると、モタレ癖のあるアダムズとしてはラチを頼りに走れなくなるからヤバいかもな。

■京都9R
ティルナノーグ
トーセンバジル
レントラー
3頭の競馬だよな。頭数少ないし、3連単でも10倍前後の配当なら手を出さない方が無難か?

■京都10R
穴アドマイヤアロマ
この外枠はいいよな!イリュミナンスも良いが、この馬の能力も買ってるので四位でさらに狙いたくなる馬だな。あとはゲートを5分で出てくれることを祈るのみだな。

■京都11R
メイケイペガスターを四位がどう乗りこなすか楽しみな一戦。おっぱなしてジエンドか、後方ポツンで不発か、びったり折り合って炸裂するか、能力だけならフルーキーより上だと思ってるので、楽しみに見てみたいレースだわ。◎はフルーキーで良いと思うが、四位に一発の期待をこめて、メイケイペガスター→フルーキーの馬単1点だけ買って遊んで見てようかね。

■東京8R
◎サンマルホウセキ
この馬前走フロックと思ったら痛い目に合うかも。よくよく過去のレースを見てみたら、馬が変わってきてる。1400mベストで1000万条件までならもう一丁がきくかもしれない。人気無いしじっくりここまで待って使ってきた感もあるので、ちょっと面白いかもと思ってる。

■東京9R
このレースは見ごたえあるよな!
ストロングトリトン
ヘニースウィフト
レンイングランド
ディアドムス
タイセイアニマート
デヴァスタシオン
タップザット
この7頭のうちどれが勝っても頷けるレースだわな。
俺は、ヘニースウィフトかデヴァスタシオンあたりから中穴狙いの3単フォーメで遊ぶかな。


■東京11R 府中牝馬S
◎スマートレイアー
○ディアデラマドレ
▲ウリウリ
☆ホエールキャプチャ
△キャトルフィーユ
穴アミカブルナンバー
穴アイスフォーリス

ホエールキャプチャの攻め馬があまりよく見えなかった事がこのレースの予想の出発点。そして、キャトルフィーユも東京での瞬発力勝負になると先行の利はあるものの最後キレ負けする可能性もあるとみている。となると、前走は出来イマイチにもかかわらず好走したスマートレイアーが押し出されて◎となった。ディアデラマドレ、ウリウリ、も一発の可能性は十分で面白いレースになりそう。スマートに関しては不発もあり得るので◎○▲を1着欄に指定する3単フォーメーションで買おうかと思っている。

ま、今日の耳はこんなところだな。
個人的には日曜日の方が勝負馬が多いから、あんまり無理しねーで買おうと思ってるわ。

ま、今週も楽しい競馬になりそうだ!

じゃーな!


競馬 ブログランキングへ

トラックバック

