スポンサーサイト


京都~♪中山六本木~♪

京都~♪大原三千院♪

じゃねーが、京都~♪中山六本木♪の3連休の事を少々。

土曜日朝一で、先輩馬主と新人馬主と京都に向かい馬券三昧の一日を過ごし、特に京都の最終でモンラッシェの単勝・馬連でしこたま儲けさせてもらって気分良く日曜日の関係馬出走に向けての軍資金作りに成功した。モンラッシェと言えば、浦河の吉澤ステーブルの社長吉澤氏の持ち馬。芝で好走をしていたが、育成当時からモンラッシェに関してはダート馬という評価で、ダートに使ってきたらしこたま賭ける!と決めていた馬なんだが、今回がまさに初ダート戦。休み明けで、初ダート。人気になるわけもなく美味しいレースなワケだ。それにしても強い勝ち方をしたもんだ。あの勝ち方なら、上のクラスに行っても通用しそうなだけに次のレースも楽しみだ!おそらく、吉澤ステーブルの職員の皆さんもしこたま儲けたんじゃないだろうか?

ま、そんな美味しい土曜日を過ごし、翌日に控えた出走馬の応援のために八坂神社にお参りし、取りあえずおみくじでは大吉をツモり、前祝よろしく祇園の割烹でドンちゃん騒ぎ!という流れで、明らかな二日酔いで日曜日を迎えたんだが、それにしても祇園の割烹での飯は美味かったなぁ。

河豚の白子を贅沢に裏ごしして、こんぶ出汁と少々の酒と混ぜ合わせ、まるでチーズフォンデュを思わせるようなスープを一枚の銅から叩いて作り上げた銅鍋に入れ、河豚の身をその芳醇なスープに絡ませしゃぶしゃぶで戴く。なんて美味い食い物なんだ!河豚の白子の濃厚でいてまろやかなスープに河豚の身の歯ごたえがあわさって、俺の脳天をぐちゃぐちゃに刺激してくれた。それでいて、東京のミシュラン☆獲得店の半分くらいの料金で飲み食いできる素晴らしい割烹を紹介してもらった。

しかも、その店主。
なんと、京都とは縁もゆかりもない俺の中学の隣の中学出身と言う事で、話も非常に盛り上がった。
京都の祇園で、最高のメシを食っていたらそこの店主が地元の先輩だった。
なんと言う縁、なんという巡り会わせだろう。
これは、なにやらいい流れで日曜日を迎えられるぞ!とテンションをあげて次の日も京都競馬場に乗り込んだわけだが、ぶっちゃけ飲み過ぎたな・・・。ビールに始まり、ヒレ酒行って、冷酒行って、次の店移ってシャンパン飲んで、ワイン行って・・・次の日の朝飯なんて全く食えなかったもんな。

関係馬は不利を受けて負けるし、馬券も、前の日飲み過ぎてまともに検討もしてなかったからズブズブに負けるし、俺の予感とは裏腹にヒデー目にあったわ・・・(苦笑)

まぁ、競馬なんてそんなもんだろうし、そうそううまくいかないわけで、それが楽しくて馬なんかを走らせてるわけだからちょっとやそっとのことで心なんて折れてたら、馬主なんてやってられないわけだ。

とはいうものの、月曜日には中山に乗り込む予定だったので、意気消沈しながら新幹線にのって東京に帰ってくる訳だが、まぁ馬主仲間達のタフな事・・・。二日酔い、寝不足、関係馬の敗北、馬券の敗北、という4重苦の中、明るい明るい(笑)

新幹線の中で、ドンちゃん騒ぎが始まったとおもったら、なんだか飲み足りねーからお好み焼きでも食いに行こう!
と言う事になり、東京駅に着くやいなや行きつけのお好み焼き屋へ直行。

つまり、月曜日の馬券検討をする時間もこれで消滅したわけだ。
一度飲み出すとブレーキがついてない暴走機関車なお方達なわけで、結局日曜日の夜も2時過ぎに解散。
もうね、めちゃくちゃですわ。のど元まで、あの~お二方ともやっぱり馬鹿なんですか?って言葉が出かけたからな。

月曜日は朝8時から先輩馬主を迎えに行き、中山競馬場へ向かったわけだが、何度も通っているはずの道を間違える・・・というアホなスタートで、縁起でもねーな・・・と思っていたんだが、考えうる中で最高の結果が待っていた。

まぁ、土曜日から殆ど寝ないで、移動→馬券→飲み→関係馬出走→馬券→移動→飲み→関係馬出走→馬券と遊びに遊んでいた訳で、もう結果なんて野となれ山となれと言う状態だったのだが、結局、儲かったなぁ!という最高の週末になったわけだ。

そこからが、この馬主仲間のキチガイな所。
俺と先輩馬主と新人馬主と3人の会話。


通「いやぁ、なかなか最高の三連休になりましたね!」
新「通君や先輩馬主のおかげで楽しめたよ!」
先「まぁ、メインから後のレースではひどい目にあったけど、今週はなかなか儲かったよね!」
通「そうですね。これだけめちゃくちゃなスケジュールだった割には、今週はいい事づくめだったんじゃないですかね。」
新「ほんとだねぇ!じゃぁこれから祝杯でも上げに、かるくメシでもいきますか!」
先「はぁ?軽く祝杯?なに言ってんの?今日はこのまま麻雀行こうよ」
通「マジですか?ぶっちゃけ金曜の夜から今日にかけて皆さんほぼ寝てないじゃないですか?大丈夫なんですか?」
新「あ!その流れもいいね~!先輩馬主さん、今週みんなが儲けた分の争奪杯という感じで、麻雀ステークスでもしちゃいますか!」
先「そうそう!そういうこと!遊ぶ時はとことん遊ぶ!俺だって明日、10時から打ち合わせあるけど、この流れは遊ぶべきでしょ!」

マジか・・・
そうそう!そういうこと!って、どういうことだよ・・・。

なんなんだこの人達は・・・
それにしても、タフだ。俺もたいがいタフなほうだとは思っていたが、この人達のタフさは異常だ。
この流れの最後に麻雀ぶち込んでくるか・・・。
しかも、なんだよ、争奪杯って・・・
あんたら、今週いくら儲かったとおもってるんだよ・・・。
そんなもの争奪って、俺のレートとはあわねーんだよ・・・。

ん?
待てよ・・・?

ステークス制で争奪杯って事は、俺は俺の儲け分を出せば良いだけだから、俺の持ち出しが一番少なくて済むじゃねーか!しかも、別に馬券やら賞金やらで儲けた金だから、そもそもの持ち出しは全員ゼロか!

って事は、1000点いくら・・・とかではなく、全員の儲け額を場に出して、それを1着2着3着4着で再配分しちまおう!っていうレースになるわけだよな・・・。

マジか。
これは美味しいぞ。
寝不足で先輩馬主も新人馬主もボケちまってるのか?
俄然やる気になってきた!

通「それじゃ、あと一人面子はどうします?」
先「あ、俺の後輩呼ぶから大丈夫だよ!いつもの六本木の雀荘でいいよね!」
通「ところで、飯は食わないんですか?」
先「あぁ・・・メシ?そうだね、じゃー香妃園で鳥煮込みそばでも食ってさくっと雀荘行こうよ!」

流れは決まった。
半荘12回目か8時間経過した時点でラス半荘。
終わるのは3時頃か。
これなら、一番若い俺が有利だ!

ということで、午後7時、麻雀スタート!

みんながみんな寝不足だから、チョンボの数が半端無かったわ・・・
俺も、当たり牌見逃し3回に、リーチの際に切ろうとしてた牌の隣の牌を切ってリーチしちまってノーテンリーチをかけちまうという凡ミス1回の合計4回もミスったからな・・・。

とはいえ、結果的には総合1位を強奪できて万々歳だったわけだ(笑)

まぁね。
4回目の半荘でね、国士ツモった時点でね、俺の勝ちはほぼ確定したね(笑)
いやぁ、3連休締めくくりの麻雀で国士ツモるかね(笑)

ということで、京都~♪中山六本木~♪てな感じで狂ったように遊んだ週末だったわ~。

じゃーな!

この物語はフィクションです。

コメント

ネタバレ
ウマジン代表の岡井の靴とお前の靴同じ靴じゃないか!?
岡井=事情通は同一人物で間違いないな!!

こいつ正体!!
5月27日生まれ 43歳 男性

UMAJIN代表 岡井元憲

No title
ドバイミーティングと高松宮記念が今週末に開催されるわけで、忙しいとばかりも言っていられねーし

ってww
なんでお前が忙しくなるんやww
アホかおまえ


No title
有料始めたらしいなww
No title
相変わらず妄想が激しい人ですね、お疲れ様でーす
日経新春杯
フーラブライト!いい仕事してくれましたね〜(^^)
通さんも、ど〜ん!だったのでは?

引退説もありますが、気になりますね〜^^;
コメント欄どうして開放してるの?
皆さん変わらずお元気そうで何より。
ったく• • •
通さん、相変わらず楽しそうだね~。よかよか。
No title
ここの読者ならサルバドールハクイで儲けた人、多かったんじゃない。俺もその一人だけど^^
待ってました
毎日、PC、ケータイクリックしながら待ってましたよ!
来週末、人生三度目の馬主席に招待されました。
36歳、さらに小遣い3万ですが、推定35歳よりはマシに立ち回れる自信ありです(笑)。
相変わらずの文才で思わず会社PCで吹き出しました。
競馬→麻雀 やりすぎて 飲み過ぎて 馬主の胆力を知りました
庶民の私は シンザン記念で馬券今年初当たり程度
もっと勉強して 毎週のように的中したいです
No title
はやくTwitter閲覧許可してくれよww

ウマジンの関係者だね?あんたは?
Twitterでウマジンをフォローしてるしな!
国士無双りましたんですかあ!
土曜日の競馬で1年半ぶりに勝って帰られました!
月曜日負けたけど…(笑)
通さんといつか麻雀打てる日を1つの目標とします。
その時は一発目で天和頂きます!!(笑)
相も変わらずな生活リズム(笑)
美味いもんばっかり飲み食いして

痛風になってしまぇ~

おみくじ大吉ツモは当たり前!

ここで大凶引いたらほんまもんです(笑)

新人馬主と言えど年が上なら

ドライバーになっちまうんですなぁ

若さに任せて麻雀を勝つのはよくやる手です(爆)

間隔短い更新有難うございます!^^
いや~、ハードなスケジュールですね(笑)
僕も3日間楽しめました!
土曜日プラスで終わりウキウキだったのに、日曜日に儲け分負けて…月曜日にサルバードルハクイのおかげで急浮上(笑)
3日間でプラス収支♪
今日休みだったので飲みに出かけマイナスに(笑)
来週も楽しみです♪

管理者のみに表示
