スポンサーサイト


皐月賞での馬券勝負!?

桜花賞。
読者諸氏の結果はどうだったかな?
俺は予想の印も公開してなかったから当たったか外れたかは想像に任せるわ(笑)

とはいえ、わざわざ阪神競馬場まで遠征して、馬場読みして、直前のパドックは見ておいてよかったわ(笑)

キャットコインの腹の巻き上がった姿やルージュバックの覇気の無さ、レッツゴードンキの充実振りなんかが手に取るように分かったからな!

桜花賞レッツゴードンキ

やっぱり牝馬のレースは馬場・パドック・返し馬をしっかり見た上で勝負するに限るな。

めんどくせー・・・なんていうことでグリーンチャンネルで済まそうとすれば痛い目見てたわ。

って事で、楽しい週末で終えられたわけだが・・・

一つメンドクセー話が舞い込んできてる。

再開後の俺のブログを見てりゃ、古参の読者諸氏にはヤル気度20%くらいでテキトーに更新してるのがバレバレだと思うが、馬主仲間からもその辺は見透かされていてよ・・・こんなメールが来たわ。

――――以下コピペ――――
お疲れ様です!

今日は競馬場でお会いできて嬉しかったです。
以前お会いした時よりもすこし痩せてたような気がしたんですが、体調とか崩されてないですよね?
桜花賞のゴール直後『はいど~ん!』って言ってたのを見て、あ!大丈夫だな・・・(笑)とは思いましたが、お体ご自愛くださいね!

それはそうと、競馬場でもお話しましたが、コラムの件いかがでしょうか?
お連れの方がいらっしゃったよので詳しくはお話できませんでしたが、今回は編集長も「その節は申し訳ありませんでした。好き勝手書いてくださっていいですのでいかがでしょうか?」と言っているので、一緒にやりませんか?

ちなみに、〇〇さんが1号の執筆をしていて、2号が私です。
3号は私と〇〇さんの後輩の■■君が書いていて、4号はあのモジャさんです(笑)
5号には◎◎さんの嫌いな△△△さんですが、今週から6号に☆☆君も参加してくれます。

もし、よろしければ◎◎さんにも『ツウさんキャラ』のまま、覆面馬主『事情通の7号』か『オフレコの7号』で参加してもらえると、より盛り上がると思うのですが如何でしょうか?

匿名馬主ブログの先駆者として◎◎さんに参加いただけると心強いです。
是非とも前向きにご検討いただければと思います。

――――以上コピペ――――

これどうする?
一応、言っておくと◎◎の部分が俺の名前な。

前にも、俺の後輩(上記メールをくれたヤツな。覆面2号な。)が覆面馬主としてブログをはじめた事はこのブログ上でも伝えていたと思うが、最近ブログだけじゃなくてコラムも書いてるらしいんだわ。どこで書いてるんだよ・・・と思ったらよ、以前俺にコラムの執筆依頼をくれたサイトだったわけよ。

うまキュレっていう競馬のまとめサイトの覆面馬主コラムな。
そもそも俺に1号をやって欲しかったらしいんだが、断られちまったから後輩のところに打診したらしい。それがいまや6号まで馬主を引き込んで人気のコラムになってるらしいんだわ。

前回コラムの執筆依頼が来たときは、多少は言葉遣いを直していただけると助かります・・・なんて事を編集長が言ってきやがったから『はぁ?俺の文章にケチ付ける気ならゼッテーやらねー』って断ったんだが、後輩から頼まれたとなると、むげに断るのもなんだかな・・・

と思っててな。

かといって、以前断ってるのに、じゃーやりますか!って感じでホイホイ誘いに乗るのもなんだか安く見られるし・・・。
しかも恐らくあの人だろうな・・・とは思っていたが、覆面1号はこれまた大御所だからな・・・。ぶっちゃけ2号の依頼なんてどうでも良いんだが、1号の顔をつぶすわけにゃイカねーし、どうしたもんだろうな・・・と思ってるわけよ。

そこで!

このメンドクセー依頼を、1号の顔を立てながら、2号のせいにして断る!ためには、馬券勝負が良いんじゃねーか?

と思いついて、メールの返信をしたわけよ。

以下が返信内容な。

―――以下返信内容―――

お疲れさん!
昨日は声かけてくれてありがとな!
コラム見たぞ。桜花賞取ったらしいじゃねーか。
良かったな!

依頼の件だが、ぶっちゃけ週末にコラムとかメンドクセーんだわ。
前は面白半分で結構まじめにブログの更新もしてたんだけどよ、なんだかメンドクセー読者も多くて萎えてたんだわ。
中には競馬を愛してやまない素敵なキチガイ読者も居るからたまには更新しようと思って再開させたんだが、まー週末は忙しいし、再開するとは言った物の、かなりテキトーな更新内容になっちまってるわけよ。

だから、前みたいに週末時間をとってガッツリコラムを書くなんて事は出来ないかもしれないわけよ。

とはいえ、〇〇さん(覆面1号)の手前、無下に断る事もしたくねーし、お前の立場も考えると門前払い食らったんじゃ可哀想だしな・・・。

だからよ、お前と皐月賞での馬券勝負をして、お前が勝ったら俺がコラムを書く!っていう勝負するのはどうだ?

別に金貰ってコラム書くわけじゃねーし、お前なんぞに馬券勝負で負けたとあれば、俺だって恥ずかしいし、罰ゲームで真剣にコラム書いてやるよ。

その上で、勝負するんだからお前も少しはリスク背負え!

俺が勝った場合はよ・・・
お前の持ってるヴィクトワールピサの2歳馬!
あれの20%俺によこせ!(笑)
もちろん御代は払うぞ。

この前、俺の持ってる2歳馬の育成の視察に日高に行ったんだけどよ、おんなじ育成にお前の馬が居たから勝手に見といてやったよ(笑)

あれ良い馬だな(笑)
この勝負で俺が勝ったらあの馬の20%に乗せてくれるっていうなら、勝負してやるよ!
どうだ!?

――――以上返信内容――――

とまぁこんな感じで、返信したら、即レスが来た訳よ。

要約すると、勝負しましょう!ってことだ。

ぶっちゃけ俺より妄想がキツイ2号になんて負ける気はしねーから、ラッキーこの上ない話だわ(笑)

ルールは簡単。

1、的中
2、共に的中した場合は回収率

俺が負けた場合は、覆面馬主7号としてコラムをまじめに書く。
俺が勝った場合は、コラムは書かず後輩の馬の20%の権利を買い取る

ただし、大前提として、共に不的中だった場合は・・・
俺もコラムを書くし、馬の権利も買い取る・・・という痛みわけで決着。

ってな感じだわ。

俺の目指すところは、馬券勝負にもちろん勝って、コラムは書かなくて済み、1号の顔も立てられ、尚且つ絶対走るであろうヴィクトワールピサの2歳馬の権利20%を強奪できる!っていう結末な!(笑)

覆面2号君!
飛んで火に入る夏の虫とは君の事だよ!

ガハハハハ!

っていうかよ・・・
そもそも、このブログの読者は、俺のコラムなんて見たいのか?

その辺も含めて久しぶりにアンケートでもしてみるかな?

質問はシンプルにコラムを書くとしたら何を書いて欲しい?

1、重賞の予想をもっと真剣に!
2、オフレコ馬券のヒントをくれ!
3、パンの耳を充実させてくれ!
4、予想はいいから毒舌コラム見たい!
5、1~4を全部(笑)

って言う設問だ!

アンケートは、以下のアンケートフォームから答えてくれ!
携帯とかでフォームが表示されない場合は、以下のリンクからアンケートフォームへ飛んでくれ!

アンケートはコチラ



じゃーな!


競馬 ブログランキングへ
